代表 青木隆一のBLOG

BLOG

HOME > 代表 青木隆一のBLOG > いつもの街も、歩くと少し豊かになる

いつもの街も、歩くと少し豊かになる

2026-04-22

本日は定休日のため、一日お休みをいただきました。

とは言いながらも横浜方面に提出書類があり、
そのついでにランチでもしようかと、妻と一緒に出かけました。

お昼過ぎにお目当てのレストランへ向かってみたところ、
予約がいっぱいで、早くても14時30分頃とのこと。

せっかく来たのだからとその時間で予約をし、
先に用事を済ませながら、徒歩で周辺を散策することにしました。

いつも来ている場所でも、こうしてゆっくり歩いてみると、
また違った景色に見えるものです。

近くの公園のベンチでひと休みしていると、
レストランから「お席がご用意できました」と嬉しいご連絡が。

思っていたよりも少し早く、ランチの時間を迎えることができました。

外はちょうど良い気候で、眺めの良いテラス席へ。
美味しい料理と景色に癒される、心地よい時間でした。

奥行きのあるテラスには、プランターに丁寧に植栽が施され、
空間としてもとても良い雰囲気。

ここは夕暮れ時や、季節が変わったときの表情も、
ぜひ体験してみたいと思える素敵な場所でした。

湘南でも、海を望むバルコニーはもちろん魅力的ですが、
たとえ景色が見えなくても、植栽や照明の工夫によって、
もう一つの“外の居場所”をつくることができます。

こうした空間があることで、
休日に何もしない時間を過ごしたり、
家族で食事を楽しんだり、静かに読書をしたり。

暮らしの中に、自然と余白が生まれていきます。

少しの時間ではありましたが、横浜の街と時間をゆっくり味わうことができました。

もし、これからの住まいづくりの中で、
「こんな時間を日常にしたい」と思われた際は、
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

具体的なご相談でなくても構いません。
そんな何気ないお話の中から、暮らしのヒントが見つかることも多くあります。

ショールームやマルシェでお会いできるのを楽しみにしております。

それでは、また明日。

簡単資料請求私たちの家づくりが
よくわかる資料をお届けREAD MORE
無料個別相談家づくりの不安や疑問
まずは相談してみませんかREAD MORE

お問い合わせ先

TEL.0467-85-7118営業時間 9:00 ~ 18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

© MATSUO CONSTRUCTION.