Tel.0467-85-7118 Open 9:00 ~ 18:00

代表 青木隆一のBLOG

BLOG

HOME > 代表 青木隆一のBLOG > コンバージョン建築

コンバージョン建築

2022-05-26

今日は広島の宿泊先からスタートした一日でした。

広島までの移動は茅ヶ崎から乗り換えなどを含め五時間くらいかかります。

二年ほど前、広島にお住まいのお客様が湘南に建築をされた時に設計の打合せやエクステリアの研修で何度か足を運びましたが久しぶりの広島です!

今回の目的は山口県でサウナの製作をされている会社さんで試作品を体感させていただけるとのお話があり本日午前からの訪問のため前泊していました。

どうせ泊まるならと選んだのはコンバージョン建築のホテルに・・・と。

コンバージョン建築とは建物の用途を変更し既存建物のもつ個性を活かし魅力あるデザインに変更するもので、解体取り壊しなども無いため環境負荷の観点からも注目されております。

広島で8年ほど前には宿泊した海軍倉庫をコンバージョンしたONOMICHI U2もとても有名なコンバージョン建築の一つだと思います。

今回選んだのは病院をコンバージョンしたKIRO HIROSHIMA。

ラウンジはプールであった場所の段差やプールサイドを活かしてつくられた落ち着く空間に生まれ変わっていました。

先日の大阪に続き最近はリノベーション案件の視察が多く街を車で走っていても古い建物ばかりが目にとまります。

確かに古い建物にも多くの魅力があるものです。取り壊しの前に再生を考えてみる価値は十分にあるのだと改めて感じました。

そして本日、本題のサウナの視察。

最近はサウナブームで私も自宅ではテントサウナを楽しんでおります。

テントサウナは持ち運びが可能でキャンプ場などで設置して水風呂の代わりは川や湖なんてのをよく見かけますね。

今回は樽型のバレルサウナの二人用と四人用を試させていただきました。

電気式のストーブにサウナストーンを入れロウリュウも楽しめるのが最高でした!

屋上に、庭の片隅に、家の中に、取り入れ方は色々。

楽しい暮らしのアイテムに追加してみてはいかがでしょうか?

今月は電車の移動を十分に楽しみました。

電車にはしばらく乗らないと思います。(笑)

それではまた明日。

 

 

簡単資料請求私たちの家づくりが
よくわかる資料をお届けREAD MORE
無料相談家づくりの不安や疑問
まずは相談してみませんかREAD MORE

お問い合わせ先

TEL.0467-85-7118営業時間 9:00 ~ 18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

© MATSUO CONSTRUCTION.