Tel.0467-85-7118 Open 9:00 ~ 18:00

代表 青木隆一のBLOG

BLOG

HOME > 代表 青木隆一のBLOG > 一年に一度の定期審査

一年に一度の定期審査

2022-03-09

今日も気持ちよく晴れた一日でしたね!

朝は会社で大工さんとリフォーム現場の打ち合わせをして送り出し10時からはリモートミーティング。

一年にの品質マネジメントシステムの定期審査を受けました。

以前は審査員が来社しての事務所及び現場審査でしたが、昨今はコロナの影響から完全リモートに切り替わったようです。

弊社がISOを導入したのは今から18年ほど前、ハウスメーカーの下請けや小規模な公共工事を請け負っていた頃のことです。

当初は運営に慣れず、社員みんなで徹夜したこともあったなぁ、、、と懐かしく思います。

現在は品質という観点はもちろんですが、会社経営、特に目標達成のために素晴らしいシステムだと思っており現在も継続して認証を受けております。

弊社のような小さな工務店が運用しているケースは少ないかもしれませんが、大小関係なく自社に落とし込めるものです。

今日も丸一日の審査で推奨レベルの改善事項がありましたが、引き続き認証維持となりました。

面倒なことではありますが、年に一度の外部審査は嫌いではありません。(笑)

また一年間、継続的改善を繰り返し少しずつ成長していきたいと思います。

さて、明日はご近隣から依頼をいただいているリフォーム工事の現場調査をまとめて四件ほど巡回します!

定期審査で思い出しましたが、健康診断もそろそろだったような。

それではまた明日。

 

簡単資料請求私たちの家づくりが
よくわかる資料をお届けREAD MORE
無料相談家づくりの不安や疑問
まずは相談してみませんかREAD MORE

お問い合わせ先

TEL.0467-85-7118営業時間 9:00 ~ 18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

© MATSUO CONSTRUCTION.