代表 青木隆一のBLOG

BLOG

HOME > 代表 青木隆一のBLOG > お庭の水はけについて

お庭の水はけについて

2021-11-16

本日も現場調査や打合せのため一日出社なりました!

今朝は現場監督と一緒にお庭のリフォーム相談をいただいているお客様宅へ
調査のために出かけました。

お庭をリフォームする前に水はけを改善したいとのご要望です。
元々の土地の地質による場合と造成工事などで埋戻し土の水はけが悪いケースなど
この悩みを抱えている方も実は少なくはありません。

表面だけの場合は既存の土を水はけの良い土に入れ替えるなどの方法がありますが
地中深く固い地盤の場合はU字型溝や浸透桝などを設置するなど少し大掛かりになる場合もあります。

今日は約80㎝くらい深く試しに掘りましたが、ずっと水はけの悪い土質でした。

植栽や芝の施工の前には何かしらの改良は必要になります。
どんな方法が良いか?少し考えてご提案したいと思います。

午後からは建築途中の現場にてお客様と内部の確認や外構の打合せをさせていただきました。
物入に置く収納のサイズなど、寸法が測れるようになったので必要なサイズを一通り計測。

あとは完成を楽しみに待つだけとなりました!!

午後はこの他にも建替え計画のお客様に松尾建設の注文住宅をご説明させていただきました。

今日も楽しい打合せが沢山であっという間の一日となりました。

昨日より新しいホームページにてブログを更新させて頂いております。
移行にともない11月2日~11月14日までのブログが消えました。。。(^_^;)

まあまあ、また今日からよろしくお願い致します。
それではまた明日。

簡単資料請求私たちの家づくりが
よくわかる資料をお届けREAD MORE
無料相談家づくりの不安や疑問
まずは相談してみませんかREAD MORE

お問い合わせ先

TEL.0467-85-7118営業時間 9:00 ~ 18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

© MATSUO CONSTRUCTION.