代表 青木隆一のBLOG

BLOG

HOME > 代表 青木隆一のBLOG > 本当に必要?注文住宅のバルコニー事情

本当に必要?注文住宅のバルコニー事情

2025-08-13

注文住宅のプラン打合せの中で、よく出てくるのが「バルコニーを付けるかどうか」という話題です。

弊社では、ヒアリング時に必ずこう伺います。

「バルコニー、何をするために使いますか?」

すると、多くのお客様が「なんとなく付けるものだと思って…」と答えられます。

しかし、使い道がはっきりしない場合、後々こんな声を耳にすることが少なくありません。

  • 掃除が大変で、結局あまり使わない
  • 防水や外壁のメンテナンス費用がかかる
  • 洗濯物は室内干しの方が便利だった

特に最近は、室内干しや乾燥機が普及し、外で干す習慣が減っています。

日常でバルコニーを活用するシーンが少ないご家庭では、むしろ作らない選択肢も十分に価値があります。

もちろん、明確な目的があれば話は別です。

例えば、家庭菜園やガーデニング、アウトドアリビングとして使いたい場合は、設計段階から用途に合わせた作り込みができます。

しかし「何となく」「どこも付いているから」という理由で付けると、結果的に管理の手間や維持費だけがかかるスペースになってしまうことも。

家づくりは一つひとつの設備・スペースに意味を持たせることで、より満足度の高い住まいになります。

あなたの家づくりにとって、バルコニーは本当に必要でしょうか?

それではまた明日。

簡単資料請求私たちの家づくりが
よくわかる資料をお届けREAD MORE
無料個別相談家づくりの不安や疑問
まずは相談してみませんかREAD MORE

お問い合わせ先

TEL.0467-85-7118営業時間 9:00 ~ 18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

© MATSUO CONSTRUCTION.