今日も家づくり検討中の二家族とお会いしました。

午前中は築四年のオーナー宅見学にて性能と間取りの体感を・・・

木造二階建て、一階リビングの二階居室のみに壁付けエアコン設置があり家全体の冷房までには

少し時間がかかるものの、一般の家とは比べ物にならない断熱性能も体感していただきました。

また30坪程度と決してゆとりのある大きさではない家ですが、間取りのしだいでは

こんなにも広がりがある家になる、そんな体感もして頂けたのではないでしょうか。

ただ面積を広げ計算上の広い家を造ることはとても簡単です。

しかし重要なのは計算上の面積ではなく、その家に暮らしていてどう感じるか・・・ではないでしょうか。

コンパクトに造るが「なんかとても広く感じるね!」そんな間取りを建築家と共に目指しています。

工事中の現場、完成した現場、いつでもご案内いたします。

そして午後も家づくり検討中のお客様のライフプランを行いました。

私たちが家づくりの過程の中でかなり大切にしているステップになります。

ご家族が家を建てる目的を考えると、単に安くてカッコいい家や性能の良い家を手に入れる事が目的ではありません。

ご家族が楽しく幸せに老後まで快適に暮らすことが家づくりの目的だと考えております。

そうであれば今、家を建てても老後まで安心して暮らすために総額をいくらまでに抑えるべきか、

またどのタイミングで家計が最も厳しくなるのか?それらをしっかり把握した上で家づくりを進めるべきだと思います。

私は松尾建設で家づくりをしてくれたご家族にはいつまでも幸せに暮らしていただきたいですし、ずっと繋がり続けたいと思っております。

これから色々な住宅会社を比較するとは思いますが、どこで建てる事になってもライフプランは共通です。

今日もご家族の不安を少し取り除く事が出来たかなぁ?と思っております。

本日最終は間もなく新築着工となるお客様とのお庭の打ち合わせでした。

お庭担当の妻にバトンタッチしたものの、今回はとても楽しいお庭のデザインになりそうでチョイチョイ話に割り込む形となりましたね。

何といってもご主人と趣味がかぶるというか、よーくわかります。

という事でデザイン完成を私も楽しみに待っております。

この週末も沢山のお客様にご来店いただいたり、オンライン面談をさせていただいたりと、楽しませていただきました。

最後に、3daysフードショップはたくさんのお客様にご来店いただき本日無事に終了いたしました。

暑い中ご来店くださいました皆様に感謝いたします。

この度チャレンジをしてくれたWestTailKitchenさん大変お疲れさまでした!

三日間、彼らの挑戦をみていて本気、全力で向き合う姿やお客様への気遣い、そして三日間という短い時間で

繰り返される改善、とても素晴らしく刺激を受けました。

今後の活躍を心よりお祈り申し上げます。

次回は9月12日(土)茅ヶ崎ストーリーマルシェへの出店が決まっております。

その時も応援どうぞよろしくお願い致します。

それではまた明日。